knot(alot) and (a bit)

IMG_0682.jpg

すっかりこちらをblogに書くのを忘れていました。
なんていうこと・・・!(笑)
去年末に出た三國真理子さんの「うれしいセーター」から、knot (a lot)、そしてお揃いの帽子のknot (a bit)です。

とにかくものすっっっっっっごくお気に入りのセーターになりました。
すでに色違いを編んでみたいくらいです。

Knot (a lot)

knot (a bit)

img_0657

この本、snsで話題になっていて、欲しいな・・・と思いつつ、暑がりの私はセーターをあまり着ないのでスルーしていたのです。
でも、皆さんが興奮して編まれている姿を拝見したら、すごく編みたくなってしまって(影響されやすいんです。。)

糸をどうしようかな?とまず悩んだときにはもちろんキットはsold out。すごく悩んで、avrilさんが作っているらしいと、avrilさんのワッフルというアラン糸はどうだろう?と計算してみたら完全に予算オーバー、、
編むのあきらめようかしら?と年末年始悶々としていたら、丁度ブリティッシュエロイカがセールをしていたのと、母がなぜか珍しく「アランセーター編んでみなさいよ!」と、猛プッシュしてくれて、思い切って着分を買ってみました。

IMG_0653.jpg

名前はもちろん知っていた、パピーさんのBritish Eroika。
名前がかっこいい。
そして、よくみたら、色が全部絶妙で素晴らしい・・・迷う、迷ってしまう。。といいながら、結局ベーシックなホワイトにしてしまいました。気になる色はたくさんあったので、同時に使いたい色をしっかりチェックしつつ・・・笑

IMG_0686.jpg

このパターン、174cmのモデルさんがおしりが隠れるくらいの長さ。で着ていて、167cmの私は長さに迷いました。
なにせ、ニットのウェアは洗濯が大変そう。というイメージでずっとウェアは逃げてきたので。(汗っかきの私としては、ニットのウェア、特に手編みは洗濯が大変そうでいつも逃げ腰です)

結果、メインの模様を1パターン減らして編むことにしました。
詳細はRavelryに載せてありますので、もしよろしければ・・・♪

IMG_0723.jpg

a lotは模様がたくさんのセーター。a bitはほんの少しだけ模様の帽子です。
ポンポンは、丁度職場でもらっていたポンポンメーカーがあるので特大サイズでつくりました。

余談ですが、仕事場でお年寄りとポンポンメーカーでたくさんポンポンを作ってクリスマスリースを作ったりしていたのですが、最後の仕上げが私は下手で・・・笑。いつも仕上げを他の人にやってもらっていました。今回は母に。そして最後は自分で整えたのですが、あまりの下手さに笑いがこみ上げてきたのと、お年寄りのみなさんと過ごした幸せな時間を思い出して、少ししんみり。。

IMG_0693.jpg

モデルさんのリクエストの一つ、「軽いアランセーター」ということで、模様をぎゅっとつめた。
と書いてありました。
確かに裏メリヤスの部分が多く、それがとても新鮮で気に入っています。
そして、確かに軽い!
ただ、私の技術が足りないため、心がみだれると表編みはきつく、裏編みは緩くなりがちで、たまにガタガタになっています。本当は編み直したいくらいだったのですが、久しぶりの日本の編み図で勘違いをたくさんして、お恥ずかしいことに最初4回くらい編み直したので、今回は修行ということで多少は目をつぶってしましました。
もっともっと上手くなりたいです。

IMG_0696.jpg

初めてのセーター・・・というか身ごろをつなげたり、メリヤスはぎが初めてに近かったのですが、思ったより楽しくつなげることができました。

といっても、娘がアランセーターを編んでいることが何故かとっても嬉しそうな母に色々アドバイスをもらい、はぐのが緩い!とかのご指示のもとやり直ししましたが・・・でも確かに!母の見本を見るととてもきれいでした。
母は今は小物しか編まないですが、ずっとセーターその他を編んでいたようです。昔は機械編みも。

IMG_0701.jpg

こちらは、写真仲間のmieさんの手作り刺繍ピアス。
合わせて撮ってみたのですが、予想以上にぴったりでとてもお気に入りです。
(mieさんのサイトよかったらのぞいてみてください
こざら→https://minne.com/@kozara

編み始めをブログに載せてなかったことがびっくりしたのですが、そのくらい夢中で編んで、あっという間に編み終わったセーターです。
ブロッキングしている間に夢中で帽子を編んだら1日ほどで編み上がってしまいました。
模様編みも、あまり編まないアラン糸の太さも柔らかさもとても気持ちがよいので、是非また編みたいです。ついいつもはlace糸を編んでしまいがちなので・・・

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中