Wollbonbon & Camino Bubbles

のんびりしているうちに間がだいぶ空いてしましました。
そしてその間に魅力的な毛糸と仕上がり品と・・・!ここは特に宣伝せずのんびり書くことを目的としているのですが、自分の記録として少しずつ感想を書き留めていきたいです。(と、思ってはいるのですがなかなか笑)

img_0077

さて、ずっと気になっていたWollbonbonが到着しました!
年明けから一気に海外毛糸とラベリーにはまりだした時に、ヤーナさんで見て気になっていたメーカー。写真のものは900mの4plyです。900mかけてゆっくりグラデーションがかかっていきます。

最初年明けの受注は迷って注文しなかったのです。でも、どうしても欲しくて4月に注文してしまいました♪
迷った理由としては、すっっっっっっごくかわいいけれど、果たしてグラデーションを生かしたパターンを選んで編めるか?(そしてそれは自分の好みなのか?)というところ。他の毛糸にも言えることですが、ただ可愛いとか好みだけで毛糸を選んでしまうと、いざ作品にするときに使いにくかったり、合うデザインがなかったり・・・と、迷路に迷ってしまいそうだからです。

それでもやっぱり好みの色が多くなってしまうし、本当は買わない色の方が似合うかもしれないのに。。と日々葛藤します。
ちなみに黄色とかオレンジは私が手を出さない色なのですが、いつか思い切って買ってチャレンジしてみたいな・・・♪

IMG_0085.jpg

こちらは”frosty”という色です。パステルっぽいグリーン〜ナチュラルホワイト〜パステルブルーとゆっくりグラデーションがかかります。
こちらは4plyなので、4本の糸が合わさっています。ただ、全く4本は撚っていない(ねじれて絡ませてない)ので、糸を取りこぼさないように注意して編んでいます。

最初は4本のうち、3本が緑、1本が白。
それから2本が緑、2本が白。
と、1本ずつ色が変わっていきます。どうやって色がかわるかと興味津々だったのですが、普通に結んで色を変えてありました。
そして、もう届いてから我慢ができなくなってこちらを編んでいます。

Camino Bubbles

IMG_0089.jpg

最初に書きましたが、Wollbonbonに合うパターンがどうも思いつかなくて・・・私がいつもまねっこ&参考にさせていただいていますmusicoさんの編まれたCamino Bubblesがとっても素敵で、これなら!と、パターンをイメージして色も選んで発注しました。
(といいながら、Nuvemが編みたくなってしまって悩んだのですが、、)

この写真は1回目の色の変化のところです。わずかですがわかりますでしょうか・・・?
すっごく美しい色です。一見使いにくいかな?とまた心配心がふつふつとわき上がったのですが、あまりにも美しいので編んでいてすごく幸せです。不思議なこの模様たち・・・泡が色にとてもあっています。
そして、Nuvemもそうなのですが、色の変化を楽しみすると手がとまらず、同じパターンが続いても楽しく編み進めることが出来ます。楽しい〜♪

そしてそして、何より!撚ってない糸に少し固いイメージを覚えるのに、Wollbonbon、すっっっごくサラツヤフワ!!!かなり編んでいて幸せになるような、髪の毛をトリートメントしたときのような?(笑)そんな肌触りです。すっごく編んでいて幸せです。
今、他のも色々編んでいるのですが、これは思ったよりも早く編み終わる予感・・・!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中