Ceramic Flowers

さて、先日手に入れたMoekeが早く編んでみたくてうずうずして、さっそく編み始めました。
テストニットされていた方がMoekeの糸を使われていて、すっかり羨ましくなってしまったからです♪

Ceramic Flowers

IMG_9358

今回は始めてAtelier knitさんでパターン購入させて頂きました♪
英語が苦手なので、日本語で書かれているとやっぱり安心します。
でも、不思議なことに、最近ずっと”k(表目)”とか”p(裏目)”に慣れていたので違和感。。人間って順応性高いですね・・・笑

難しいレースショールのパターンなど色々編んでみたいものがたくさんあり、また他のものも購入したいと思っております。

今hitofudejカーディガンも編んでいるので、掛け目と二目一度の繰り返しが似ていて間違えそうでドキドキしながら編みました。
もくもく、順調に進んでおります〜♪(って、書いている今すでに完成してしまいました)

IMG_9363.jpg

きちんと計算していたはずなのに、80gで足りないことが発覚!60gがたまたままだ売っていたので、慌てて購入。。中々入荷しない糸のようで、ほっと一安心です。(送料もったいないのですが勉強代ということで。。。)

こちらの糸は、少し油分が残っていて編んでいると手がべとっとします。べと。までいかないかも。でも油分が手に着く感じ。左手に糸をかけて引き出すとき、滑りが悪い感じがします。なので、気になる方は編む前に洗うと良いそうです。
私はこちらの(Chiseさんの)ページを拝見して参考にさせていただきました→

編んでいるときは、毛糸にゴミや藁、もしかして糞?って思うようなものがついています。洗ってあるそうですし私は全然気になりません。が、お気になさる方はやはり一度洗ってから編まれるといいかもですね。
糸はsportですが、lace〜DKくらいを行き来している感じがします。
それが味ととるか、どうなのか。で使う方は決まるのでしょうけれど、私はとっても好きです!
普通の糸で編むより風合いが出て、この自然な製法で作り上げられた毛糸が形になっていく様はとてもわくわくします。

さて、早速ブロッキングして写真撮ったので次回はそちらを・・・♡

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中